心と体は一体 食事改善でココロも元気になる

私は挫けやすい性格です。ストレスが溜まりやすく、また人が怒っていたり、悲しんでいたりする時、必要以上に共感してしまい、振り回されることも度々あります。こういった性格を直したいと以前から思っていましたが、なかなかうまく直りませんでした。

性格は気質とも言いますし、元来ある性質かもしれないので、そう簡単には直らないような感じもします。しかし、この性格で自分自身疲れてしまうことがよくあり、その度にへとへとになりました。どうにかしたいと思っていた時に、食事療法に行き着いたのでした。

色々な人の本を読み漁り、気づいたことは人間の身体を作るのは食事であること、ということです。考えてみれば、そうです。きちんとした栄養を摂らなければ、身体はちゃんと機能しないということです。それまでの私はかなりの偏食家でひどいものでした。野菜は嫌い、ジャンクフード大好き、お菓子とスイーツは絶対毎日食べるというような有様でした。これを改善することにしました。

まず好き嫌いをなくし、毎食多めに野菜を食べることを心がけました。お菓子とスイーツは大好きなのでなかなか止めることはできないから、その分、食べる量を減らしました。そして、ジャンクフードはたまに食べるくらいに止めました。そうすると、何だか体も軽くなり、心なしか性格も変わったような気がしました。きちんと栄養を摂ることで心身共に健康になったのでした。

男性の健康維持に!→マカDX 効果

心と体は連動しています。心が元気なら体も元気だし、体が元気ならば心も元気になります。心と体は常に一体なのです。これからも心が元気でありたいから、しっかりと栄養を摂り、体も元気にしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です