40代前半なのに前立腺炎で苦しむことに

現在私は43歳ですが、慢性前立腺炎で苦しんでます。これって女性にはない器官なので、男性特有の病気なんですよね。ただ、普通は前立腺系の異常ってもっと高齢男性がなるらしいんですが、私の場合1年前から発病しました。

最初の症状は下腹部の痛みです。激痛ではないんですが時折ズキっという痛みが走るんです。私は小さい頃からオシッコの間隔が長くて溜め込む方だったんですが、ちょうどオシッコを溜めてる時に感じる痛みを良く似てました。初めはオシッコ我慢しすぎたから痛みが残ってるのかと思ってたのですが、オシッコを我慢してない時に痛む頻度が増えてきてこれはおかしいと感じて泌尿器科に行って診察してもらいました。

2016-06-30_153454

診察は尿検査と腎臓、膀胱、前立腺のエコー検査です。結果は尿に白血球が出ていて異常はありました。ただ、腎臓、膀胱、前立腺とエコー検査では異常が見られなかったので、わからない程度の炎症が前立腺にあるのかもしれないということでソランタールとセルニトンっていう薬を処方してもらい一ヶ月様子見ました。薬を飲みだしてから10日ほどで痛みは減り、このまま治りそうだと思いました。実際先生も一ヶ月分薬は出しておくけど、途中で痛みは無くなるんじゃないかなと言われてましたし、そのまま治ったら病院に来なくてもいいってぐらいだったので軽く考えてました。

思ったほど痛みが引かないって感じたのは3週間目ぐらいです。この頃には日常生活をしてても痛みは気にならなかったんですが、騎上位の体勢で彼女とエッチをすると痛みが走るんです。彼女の体重が下腹部に乗ることにより圧迫をした結果痛みが走ったんでしょうが、今までこんな経験はありません。表面上は治ったかに見えた前立腺炎でしたが、実は治っていなかったわけです。

結局一ヶ月分薬を飲み続けてもこの症状は治まらず、また泌尿器科に行きました。相談した結果、私の生活スタイルに問題があるようだといわれたんです。問題というのは座りすぎです。私の仕事はデスクワークなので長時間イスに座りっぱなしってことが多いんですが、これがどうも前立腺を圧迫してるんじゃないかと言われました。1時間座ったら休憩を入れるなりして前立腺への負担を一時的にでもなくしてやると良くなると言われたんですが、これが一向に良くなりません。

結局そのまま慢性化してしまい、今も前立腺炎に苦んでます。